2011年7月22日金曜日

理系女子cafe(リケジョ・カフェ)におじゃましました!

7月18日、ほんとほんとは、総勢11名(!)で理系女子cafeにおじゃましました。理系女子cafeは、理系出身の女性たちが分野・世代を越えて集まり、トークを楽しむ場で、理系進学をめざすの女子高校生を応援する先輩が集う場でもあるそうです。詳しくは http://rikejocafe.jimdo.com を。

この日のテーマは、「理系女子を育む環境づくりとリケジョの子育てについて」。

「子育て」がキーワードのひとつであり、スリールさん http://sourire-heart.com による託児が用意されていることもあって、理系ママ・将来の理系ママさんたちが大勢参加されていました。

理系ママとしては参加者の皆さんのほんの少し先輩にあたる、ほんとほんと代表・吉田のりまきが、科学の本の読み聞かせについて話をしたあと、「子どもたちに科学のおもしろさを伝えるためのワークショップ」をメンバーがお手伝いしました。

実は今回のメンバーは、リケジョとブケジョ(注・文系女子の意。吉田のりまきの造語です)混成チーム。「文系まじりの大勢でおじゃましちゃっていいのかしら?」という戸惑いもあったのですが、暖かく迎えていただきました。

さらに、医学博士でありサイエンスコミュニケーターである大塩立華さんの特別講演を聞かせていただけたり、理系ママ・将来の理系ママさんたちといっしょに、子どもたちと科学でコミュニケートすることについて、楽しみながら考えることができたりと、ほんとほんとにとって大変有意義な時間となりました。

当日の様子を、ほんの一部ですが以下に紹介したいと思います。

例えば、絵本『かみひこうき』を読み聞かせるならこんな実験を…
「のりまき&ドードー」コンビ、熱演です。

ワークショップ:絵本『みずたまレンズ』を基にして、
自分ならどんなふうに読み聞かせをするかを考えてみました。
Aチームの様子

Bチームの様子
まゆ玉にストローで水滴をひとつぶ落としています。

 
Cチームの様子

展示した『みずたまレンズ』とテーマが関連している本に手を伸ばす方も。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。